大長木材店(家族の心をつなぐやさしい木の家)

ブログ

2015.12.7

2階リビングのススメ①メリット

こんにちは 広報 yukiです

12月に入り、街はクリスマスカラーですね

私も週末子供たちとクリスマスツリーを飾りました。ついでにお庭でクリスマスの

寄せ植えを作ってみました。

IMG_0402

 

クリスマスは準備の時が一番楽しいですね

 

 

先週から新築工事がスタートしましたが、2階リビングの家、ということで、

どんな感じになるのか、とても楽しみにしています。

我が家も2階リビングなのですが、まだまだやっぱり主流は1階リビング、二階寝室や子供部屋

といった感じですね。

今後のお客様の参考に2階リビングで良かったと思うことをまとめてみたいと思います。

 

まず一番は眺めのいいところです。一番いる時間の長いリビング、いごごち良くしたいですよね。

窓から眺める景色はやはり一階よりは開放感があって窓を開けても道路を通る人から中を見られる

事はないのでプライバシーも確保できます。大きな掃き出しを作ったのに丸見えでカーテンを

したままになるということが少ないです。日当たり、風通しも2階の方が近隣の建物の影響を

受けにくくいいように思います。周りを気にせず気持ちよくすごせます。

とくに我が家は八幡山のふもとで日当たりが悪い土地なので、2階のリビングに天窓をつけれたこと

は大きいと思います。2階は屋根を工夫することで自由な天井高にできますのでロフトをつけたり

吹き抜けにして開放感のあるリビングを実現しやすいです。

そのかわり、一階の庭との行き来がしにくいので、2階に少し大きめのウッドデッキをつけて、そこでガーデニング

や子供のプールなどを楽しんでいます。広い庭で野菜作りや土いじりをしたい人には不向きかもしれません。

あまり広い敷地で2階生活を楽しんでも、1階の庭のお手入れが大変になります。2階リビングは狭小地や

日当たりの悪い土地をプラスに変える、土地の選択肢を広げてくれるように思います。

あと構造的にも、壁が多い個室が1階に集まっている方が、建物が安定するといわれています。

もし立地条件が気に入っているのに、日当たりや、お隣の建物が近すぎる、前の道路の通行が気になるなどで

迷っている方がおられたら、2階リビングを検討されるといいと思います。

 

次回はデメリットについてもまとめてみますね。