大長木材店(家族の心をつなぐやさしい木の家)

ブログ

2016.1.27

100年続く古民家再生 リフォーム

こんにちは。今週は大寒波が来ましたね。

近江八幡は思ったほどは降りませんでしたが、それでも現場は氷点下。

凍りつくなかですが、現場は職人さんの活気で熱いです。

 

以前ご紹介しました「100年続く古民家」改装の玄関工事が今週仕上がりました。

 

仕切りがなくコンクリートで寒々としていた玄関ですが

IMG_0803 IMG_0801

 

新しい上り口を作り

IMG_0412

古くて汚れた部分は格子で目隠し     壁は漆喰で塗り直し

IMG_0416  IMG_0495

IMG_0513

照明は和風の自動点灯のポーチライトを2カ所

IMG_0507

床は岐阜で買い付けてきた敷石がいよいよ登場

 

そして

 

AFTER

DSC_0711    DSC_0704

こんな感じに仕上がりました。

 

物置状態だった玄関口も

IMG_0807

AFTER

DSC_0708

スッキリとした小上がりに、畳の新しい香りが気持ちいいです。

 

 

DSC_0717

 

近江八幡にはまだまだ古くから続くお家がたくさんあります

古き佳き建築を守っていくのも私たち地元工務店の役目として

またお役に立てればと思います。

最近は古民家を改装してカフェや若い方たちが住まわれる場合も多いです。

我が大長木材店の設計室もそうですが・・町屋には独特の魅力があります。

DSC_0683

できる限り守っていきたいですね