大長木材店(家族の心をつなぐやさしい木の家)

ブログ

2016.11.23

近江八幡の町並保存

こんにちは 広報YUKIです

11月もあっというまにもう終わり、秋も深まりましたね

八幡掘りは11月は観光のお客様で大混雑でしたが、そろそろ平日は静かな日々を迎えています

img_1105 img_1107

 

今月の大長木材店は・・

旧市街地にある近江八幡の「歴史的建造物群保存地区」の古民家の補修を数件

担当させていただいていました。

この「歴史的建造物保存地区」(町並保存地区)は豊臣秀次の時代に拓けた城下町で

現在国の重要伝統的建造物群保存地区の認定を受け、保存のための補助を受けることができます。

 

大長木材がある永原町通りもその一部です

今回はその永原町通りにある数件の補修をさせて頂きました

 

ここは数年空き家になっていたお家ですが

%e6%b1%a0%e9%87%8e%e9%82%b8%e5%a4%96%e8%a6%b3%e4%bf%ae%e7%b9%95%e5%89%8d

 

 

AFTER

 

img_1114 img_1115

こんな感じで 前面の屋根の吹き替えや格子を新しく作り直し、手法はできる限り伝統的建築様式で

復元修理を目指しました。

最近は空き家も増えてきていますが、この取り組みの重要なところは、活きた町並の保存です

これから何年もかけて、古い町屋を修理、町並の景観を調和させ、そこに新しい活動や文化を

とりいれるため、各種団体やNPOの方々も動いていらっしゃいます。

大長木材店も地元企業として長く協力していけたらと思います。

 

 

ちなみに同じ通りには古い町屋を利用した「尾賀商店」さんがあります

img_1109

こちらもテレビなどでも紹介されている、素敵な雰囲気のお店です。

また近くに来られた際にはぜひお立ち寄りください