大長木材店(家族の心をつなぐやさしい木の家)

ブログ

2015.10.26

珪藻土

こんにちは

昨日木枯らし一号が吹きましたね。朝晩も寒くなってみなさん暖房の準備はお済みですか?

昨日は町内の運動会で今年は体育役員を承っている我が家、家族総出でフル出場させていただきました。

綱引きに玉入れにリレーに・・子供たちもかけっこを頑張り、まさにスポーツの秋でした。

 

すこし疲れも残っている今日ですが、朝から現場は快調に動いております。

IMG_0884

部屋の骨組がだいぶんできてきました

IMG_0882

天井には杉の無垢板を貼って梁をあらわしにしています

ここから壁に石膏ボードを貼って、それから珪藻土で仕上げていきます

 

珪藻土は植物性プランクトンが化石化したもので昔から火に強い土として

使われてきました。調湿、消臭性能、耐火性、防音性などに優れていると

言われています。そして天然100%の素材で最近のシックハウス症候群など

の防止などで注目されている優しい自然素材です

 

・ペットのにおいが気になる方

・アトピーやアレルギー、ぜんそくのお子様がおられる方

・乾燥肌が気になる方

・タバコのにおいが気になる方

・妊娠中や赤ちゃんがおられるお家

・お年寄りや病気療養中の方がおられるお家

・防かびが気になる方

 

などに特におすすめです

 

昔は塗り壁というと地味な印象でしたが、最近はカラーバリエーションも豊富で

自由にコーディネートが楽しめます

 

 

大長木材店の設計室の内装も杉の無垢板と珪藻土の仕上になっています

DSC_0383

見学自由ですのでぜひ実際の肌触り体験しに来てくださいね