大長木材店(家族の心をつなぐやさしい木の家)

ブログ

2015.10.2

こんにちは、広報 yukiです

10月に入り、気候も秋らしくなってきましたね。衣替えで冬の制服姿もちらほら見かけます。

先週日曜日は、町内の旅行でマキノピックランドに栗拾いに行ってきました。子供たちも初めての栗拾いに

とってもはしゃいでいました。

そしてお土産に3キロもの栗が!!

ご近所や会社におすそ分けしてもまだまだたくさん。。栗ご飯もいいけど剥くのもひと苦労だなあと思っていたところ、

ネットで見かけた栗の渋皮煮がおいしそう。

そう、私モンブランが好きで、上にのっている栗が大好き。これはチャレンジしてみる価値あり、と

初めてながら栗の渋皮煮を作ってみました。

IMG_0831

栗を軽く湯がいてから鬼皮をむいて・・

IMG_0832

重曹であく抜きを3回、渋を丁寧に洗って、そのあと砂糖入れて1時間ほどコトコト炊いて・・

IMG_0836

渋皮煮の完成!!

皮むきと煮込みで1日がかりでした。最近は仕事と子育てに追われて、わざわざ買ってまで、ということから

遠ざかっていたのですが、なんでも買って済ますよりやっぱり手をかけて作るって楽しいですね。

味はまあ・・初めてだったので75点くらいだったけど気持ちはとっても満足でした。

野菜やお花を育てたり、最近はカブトムシも子供と育てているのですが、毎日手をかけてていねいに過ごすこと

とても心が満たされます。もちろん毎日やってらっしゃるという素敵な奥様もいらっしゃると思いますが、

毎日子育てや家事に追われてしまう方も、何かひとついつもより丁寧にやってみると気持ちがあたたかくなると

思います。おいしい豆を買ってコーヒーを入れてみたり、いつも掃除しないところをピカピカにするというのでも

いいと思います。

 

ちなみに今日は母が子供たちのためにてづくりのお月見だんごも作ってくれました。形はいろいろだったけど

これもとても美味しかったです。

 

秋の味覚満載の一日でした