大長木材店(家族の心をつなぐやさしい木の家)

ブログ

2018.2.14

最近の現場リポート

こんにちは 広報YUKIです

今日は久しぶりの快晴!!

IMG_2184 IMG_2183

今年は北陸地方も豪雪が続いて、近江八幡は影響は少ないものの

寒く曇った日が続いていましたが、今日はいいお天気。

その分朝はとっても寒かったですが、空が澄み切ってどこまでもブルーですね。

寒い日は本当に空がキレイです。

 

昨夜も息子のバスケのお迎え待ちの間、空を見ていたら満点の星空!!

気づけば明るく並ぶ三つの星・・

あ、これ前プラネタリウムで見たような、小学校の時に習ったような、、

北斗七星じゃないし、カシオペア座じゃないし、、えーと、、

と娘と二人であーだこーだ真剣に見てしまいました。

帰って調べてみたら、あーそうそうオリオン座だった(汗)

 

なんて、バタバタする毎日ですが、空を見上げる時間、癒されます。

 

さて、最近の現場ですが

市内、S塾様、H様邸の足場がとれて、外観が仕上がってきています

 

S塾様

 

 

IMG_1284

シンプルなダークグレーの外壁でスッキリとした感じですね

学習塾なので凛としていて背筋が伸びそうな雰囲気です

 

 

そしてH様邸

IMG_1283.jpg 2

こちらはちょっと写真が細かい部分が見にくいですが

外壁は木枠コンクリート調というサイディングが使われています

コンクリートをあえて古い木枠で流して木跡が残った状態を

再現したという面白いデザインです。

優しい風合いながらコンクリートの無機質さも持ったモダンな

ところがあまりない感じでいいですね。

 

それぞれお施主様と何度も打ち合わせをさせていただいて

すこしづつ完成に近づいています。