大長木材店(家族の心をつなぐやさしい木の家)

ブログ

2015.11.13

岐阜へ行ってきました

今日は岐阜に行ってきました
近江八幡から彦根~関ケ原を通り、岐阜県揖斐郡大野町というところに到着

ススキが広がる田園地帯の奥に来た今日の目的は・・
IMG_0951

とある石材メーカーさんです

IMG_0938 IMG_0949

古民家改築の玄関に使う石を買い付けに来ました

最近では一般住宅の玄関周りの床はタイルなどを使う場合が多いのですが、玄関の床石にこだわりたい

ということで探していたところ、いいお出会いがありました。

ここは帝国ホテルの床などにも使われた実績のあるメーカーさんです。

IMG_0940 IMG_0943

あちらこちらに大きな石材がごろごろ

IMG_0944

ミリ単位での切断や磨きの作業、普段見られない光景に少々感動。

実際に見に来てよかったです。

買ったのは御影石のインパラという種類の敷石です

713g399-150x150

そして框や敷居も石で作っていただけるということでこれもお願いしました。

どんな仕上がりになるか楽しみですね。

お隣の岐阜県ですがなかなか来る機会がなかったので、面白かったです。

山間の景色が紅葉していてとても綺麗でした。