大長木材店(家族の心をつなぐやさしい木の家)

ブログ

2016.3.15

始まりの季節

こんにちは 広報 yukiです

三月に入り少し暖かくなったかな?と思えばまた寒さが戻ったり、一旦しまった

ダウンをまた出したりして着るものに迷う季節ですね。でも春はそこまで来ていますね。

昨日娘が保育園の遠足でつくしをお土産に持って帰ってきてくれました。

春といえば、近江八幡では3月の左義長まつり、4月の八幡まつりです

先週末は大長木材店がある旧市街の一帯で左義長祭りが行われました。

もちろん大長さんもお休み、神社から周辺が全部歩行者天国となり

それぞれの町内が作った左義長の山車が練り歩きます

今年のわれら3区の左義長がこちら

IMG_0572

そして子供たちが作った子供左義長

IMG_0571

毎年その年の干支がモチーフにして作られます。今年は申(さる)

ですね。

どちらも素晴らしい出来ですね。

ほとんどの物が食品や自然の

素材でできています。

祭りの最後には奉火されフィナーレとなります

yjimage.jpg2

これが過ぎると本格的な春がやってきますね

我が家は長男が今週4年間通った保育園を卒園します

お友達と離れるのは寂しいですが新しい始まりにわくわくしている

息子をみていると期待に胸が膨らみますね。

「母娘の住む2階リビングの家」も、もうすぐお引き渡しです

新しい生活が始まるご家族にもたくさんの新しいお出会いがありますように。