大長木材店(家族の心をつなぐやさしい木の家)

ブログ

2015.10.15

古民家再生

こんにちは、今日も秋晴れですね

先週末は3連休でおでかけされたかたも多いでしょうが

我が家は子供の保育園の運動会で、久しぶりに体の違う部分を動かしました。恥ずかしながら

2歳の娘とドラえもんのダンスを踊ったり、5歳の息子と親子競技にも出ました

息子にとっては年長最後の運動会、娘にとっては初めての運動会でしたが

どちらも親にとっては心に残るものですね。

 

さて今月はといいますと、リフォームが2件、同時に進行しております。

どちらも近江八幡市内の旧市街地です。

一軒は築100年の古民家、もう一軒は90坪もある大きなお宅の改築です

 

この辺りは古くからの街並み保存地区なので、自由に外観を変更することはできません。

ですが内装は自由ですので、現代風にフローリングにリフォームされたり、カフェに

なっているところもありますね。

 

今日は古民家の方ですが

IMG_0813 IMG_0807 IMG_0801

こんな感じで物置状態になっていた玄関のスペースを

こじんまりとした趣ある玄関と二つの個室に分けてリフォームする予定です

昔のお家では土間スペースが広く採られていて玄関から住まいの入り口までが

長いウナギの寝床になっているところがあります。これも古き良きたたずまいとも

言えますが、生活している方には不便な部分もあります。ですので今回は良い所を

残しつつ住まいやすい家をめざしていきたいと思います

 

IMG_0851 IMG_0854

こちらは当社協力大工さん

とにかく丁寧で仕事が早い!!寡黙な方ですがラジオを聴きながらマイペースで

スイスイと仕事をこなしていかれます。

見ている間にも・・

IMG_0857

下地の作業がほぼ終わってしまいました。

仕上がりが楽しみですね

またご報告します