大長木材店(家族の心をつなぐやさしい木の家)

ブログ

2018.6.4

上棟

こんにちは

もう六月、梅雨の季節の始まりですね。

六月の花と言えば、私の大好きな薔薇の季節です。

家にバラの苗を育てているのですが、春になると急にぐんぐん若葉がでて

小さなつぼみが膨らみ始めます。

そして5月のよい季節になるとすこしずつ開いてきます。バラはこの開きかけ

がほんとうにきれいでたまりませんね。それを切り花にして空き瓶に飾って

みるとなんだかお部屋の中が急に優しい雰囲気に包まれます

IMG_2439 IMG_2440

お部屋にいれると、一気に咲いてしまって、散るのも早いのですが、、

ほんとにひとりでかわいいなぁとうっとり眺めていて、お恥ずかしいのですが

こういう時間大好きです。

 

さてそんな季節、先週は近江八幡市、O邸様の上棟でした。

晴れの予報が雨になったり、日程をずらしたらまた晴れになったり

とっても空模様にふりまわされた一週間でした。

お日柄や職人さんの工程もあるので、結局雨の中の上棟となりました。

 

雨の日の上棟ってなんだか大丈夫なの?と思ってしまいますが、、

 

職人さんの安全や作業のペース、気分的なことを考えると

晴れた方が良いとは思いますが、、

じつは縁起的には雨の方がいい、という言われもあるのです。

「降り込み」と言って福や幸せが降り込む、と言われるそうです。

また火事になりにくいのだとか、、

 

雨降って地固まる、ともいいますしね。

 

材木的にいいますと、濡れたらどうなの?と思いますがご心配なく

住宅の梁など使われる木材は、とても長い時間をかけてしっかり

内部まで乾燥させてあるのです。ですから多少の雨で中までしみこむ

ようなことはありません。

ずっと雨ざらしなら心配ですが、上棟後はシートなどで対策もしますし

大丈夫です。

 

さすがに当日は雨のせいでバタバタしてしまって写真がうまくとれなかった

ので、また随時upしていきたいと思います。

雨の中駆けつけて下さったO様ご家族、ありがとうございました

 

幸せがいっぱい降り込むお家になりますように、、

上棟、おめでとうございます!!