大長木材店(家族の心をつなぐやさしい木の家)

ブログ

2015.7.30

ベランダと家事動線

はじめまして、大長木材店 広報担当・お客様係の辻 友妃子です。
建築士である夫のよき相棒?であり、ちょっとうるさい嫁、そして二人の子のハハでもあります。

主婦として、母として、の目線から家づくりの経験やアドバイスをどんどんアップして
いければと思っております。宜しくお願いします。

さて今朝初めてわがやのベランダでトマトを収穫しました

FullSizeRender

え?遅くない? と思われるかもしれませんが、北ノ庄モデルルームも兼ねるわが家は八幡山の
ふもとにあり、カラスがすごくたくさん生息していて、赤くなったトマトを次々と持っていかれる
というプチ事件が発生していたんです。カラスもトマト食べるんだな~といいながらペットボトルを
置いてみたり、ロープをはってみたりで、やっと今日の収穫にありついたというわけです

今年のトマトはフルーツピーチという品種で、食べてみるととっても甘い。。
トマト嫌いの息子も自分でとって喜んでたべてくれました

我が家は2階リビングなのでベランダも空中庭園です

ベランダ

子供の高さくらいの格子になっていて落ちる心配はないし、周りの目も気にならず緑を
育てたり、プールをしたりして楽しんでいます。

ZTV彦根6

家を建てたのは子供が生まれる前でしたので気にもかけていなかった家事動線ですが
子供が生まれてからは、こんなにも目が離せないものだとは思わず、動線機能の必要性
を感じています

ちなみに我が家はベランダからリビングへの掃き出し窓と、脱衣所へつながるドアがあり
子供がプールをしてもそのままドアからはいり脱衣所の洗濯機に服を入れてお風呂へ直行、
また洗濯後も洗濯機からドアをあけてすぐが物干しなのでとてもラクちんです

洗濯

またリビングの掃き出し窓からは対面式のキッチンが見えるので、料理をしながら、子供たちの
プールの様子を見る、ということもできます

少しの工夫でズボラな主婦のわたくしでもストレスを減らして家事ができています

家事を快適にする動線の工夫はさまざまあります。すこしづつまたお話できればと思います